定番加工のカムシャフトへの3Dラッピング®

カムシャフト

 

このカムシャフトの相手部品(ロッカーアーム)には、DLCコーティングが施されています。

わずか数十分の慣らし運転しか行っていないカムシャフトでしたが、すでにプロファイル頂部にはスカッフが・・・

カム

原因として考えられることは

DLCの種類(成膜方法)によっては、表面に数μの大きさのスパッタリングによるドロップレットや、プラズマ等によるカーボン粒の再付着物が表面に介在し、その介在物により相手面を攻撃している場合が有ります。

DLCと金属摺動は焼き付き(カジリ)を起こさないのですが、金属の摩耗粉が摺動面に介在し摺動面を攻撃する事により編摩耗を起こしてしまいます。

弊社のDLCでは、この様なトラブルを未然に防ぐためDLC後にラッピング加工をすべての製品におこなっていますので、この様なトラブルは発生しません。

または、DLCはエンジンオイルに含まれる、添加剤の化学反応が無くなるので、油膜切れを起こした際に相手部品の異常摩耗が発生する可能性が有り、カジリ対策として大量の有機モリブデンを添加すると、DLC膜の破壊や摩耗を起こしますので、エンジンオイルはDLCに適したオイルを検討しないといけません。

DLCコーティングを採用しているエンジンは、DLCの種類に合った最適なエンジンOILが必要ですよ。