高面圧で油膜切れが起こりやすいしゅう動部品のバルブリフタに

超短パルスレーザで約30万のdot加工を施し

油保持性を高め摩擦摩耗特性を改善しました。

リフタ

 

バルブリフタへの

DLCコーティングは、油膜切れ時にカジリを発生させないのが特徴で

レーザ加工は大きな油溜まりを付与し確実に油を供給するのが特徴で

両方の良いところを合わせた加工が最終的な表面加工です。

フィンガーフォロアーやロッカーアームにも適用可

 

レ―ザ+DLCには

DLCコーティングの前にレーザで形状を作るのか、DLCコーティング後にレーザ加工を行うのか

二つの選択肢が有り

コーティング前に加工を行う場合は、溶融層の除去をきちんと行わないと、コーティングの剥離が発生する恐れがあり

コーティング後の加工では、DLC皮膜を貫通してしまうと基材変形によるコーティング剥離が考えられます。

それぞれの最適な条件を設定しないといけません

 

こんな感じでレーザ加工には最適な加工条件(ノウハウ)が必要です

 

弊社には加工に必要なノウハウが全てあります

エンジン技術要素、DLCコーティング技術要素

表面改質・DLCコーティング・レーザ加工を一貫して行っていますので、技術レベルで他社には負ける気がしません

 

今後の、超短パルスレーザ加工事業にご期待ください

 

PS

バルブリフタの摩擦摩耗試験ではレーザ加工により20%程の性能向上(摩擦係数の低減)が確認できましたので

実機テストに移行します。