滅多にしませんが、車体のメンテナンスを行っています。
「フロントまわりから変な振動が出る」との事で、一式点検です。
エンジンが無いと、軽くていい。
問題の前まわり!
全部分解して洗浄します。
このキャリパー・・・
全然メンテナンスされていません(-_-;)
結構摩耗がひどいパッドピン。
ココはDLCに交換です。
上がノーマルのダメダメなピンで下が新品DLCピン!
筑波では、上位入賞車両が装着しています。
このピンでパットの戻りが良く、姿勢も安定し引きずりの低減になります。
ブレーキピストンにDLCすると凄く良い戻り方になって、パッドの引きずりが無くなります。
リテーナーにDLCも効果的です。
結局、振動の原因はステムナットの緩みが原因でした。
フロントホイルベアリングも一応抜いて交換しときました。
後は、この子を点検!
定期点検には時間が少し早いんですが、ついでなんで見ときます。
先日の鈴鹿ツインサーキットでレコード更新まであとわずかだった様で、リフレッシュしておきますのでレコードブレイク頑張ってください。
現在、フリクションで行っているエンジンメンテナンスは、基本工賃にWPC処理が含まれています。
約2万円分位含まれているのは内緒です。