久々に見たブローしたピストン💦

 

このエンジンでは、昔に

 

3000km位使用した際に一度起こりましたが・・・

 

今回のピストンは、まだ1500km位

 

何時もの所が・・・パックリ!

 

抜いてみたら

 

側面

結構当たってた感じが・・・

 

少々当たりがキツくても、焼付か無いようです(笑)

 

シリンダーに削られて、鏡面に・・・

 

裏面は燃焼ガスが抜けて痕跡が2ヶ所

 

中途半端なので

 

裸?にしてみました

つながってる所をコンタでカットして

 

破面観察

 

個人的な予測ですが

 

右側のバルブリセスのR部で異常燃焼(ノッキング)し

 

一番肉の無い部分の温度が上昇

 

アルミは温度が上がると急激に体力を無くす為

 

ノッキングにより発生する衝撃波により疲労破壊が発生

 

クラックが両側に向かって進行した感じです

 

左側には綺麗なビーチマークも見られます。

 

そもそもの原因は、点火時期のセッティング不良の様ですね!