3月3日用のエンジンが完成しました。
今回は、ハイコンプ125cc仕様で組み込みです。
エンジンスペック
排気量:124.9cc(57X48.96)
圧縮比:13.8:1
DLCコーティングパーツ
ミッションASSY/カムシャフト/キックスピンドル/シフトスピンドル/ロッカーアームシャフト
シフトフォークシャフト/ピストンピン/ピストンンリング/エンジンバルブ
WPC処理パーツ
クランクケース/クラッチ一式/ピストン/タペットスクリュー/スタッドボルト/クランクケースボルト/ロッカーアーム/シリンダー/カムスプロケット/バルブスプリング/オイルポンプASSY
ここまで加工すると、1シーズンオイル交換以外必要ないかもしれません。
超ハイコンプピストンです。
流用加工ピストンでトップリングにはDLCコーティング、全体にはハイパーペースト#7で組み込みします。
カムシャフトはジャーナル部分をDLCコーティングして、カムホルダーはちょこっと加工して使用します。DLCカムシャフトは、ジャーナルの摩耗を防いでヘッドの寿命を延ばします。
プレーンタイプはジャーナル摩耗=ヘッドの寿命ですから。
さらに、カムホルダーのちょこっとした加工が無いと駄目なんです。
圧縮比と燃焼効率を考えるとこんな形になりました。
リューター加工で作っていきますが、燃焼速度を均一化するために異形燃焼室にしています。
2バルブエンジンならではの加工で、同じものを二度と作ることが出来ないかも(-_-;)
吸気ポートは肉盛り後加工を行っています。
これが凄く効くのです!