CBR250R のピストン焼付きが発生(汗)

こんなのは初めて

しかも、2014年のグラチャン優勝エンジン(笑)

決勝前から「カタカタ」言っていた犯人です

 

2サイクルの様になったピストン

ピストン

完全にチーン

 

反対側(EX)はそこそこ摩耗していますが許せる範囲

IMG_0244

 

ピストントップは濃いめ・・・

さすがに1200kmノーメンテはカーボンだらけ

トップ

 

シリンダーも終わってます(汗)

シリンダー

 

とりあえず、犯人捜しで見たのが

オイルフィルター

フィルター

左が新品で右が使用していたものです

 

オッ!

ひどい汚れはさておき、グロメットが変形しているではないですか・・・

フィルター

原因は、整備での取り付け不良と判明

普段スタンドにかけたままフィルターを交換していると思われます

 

きちんと取り付けできていないまま走行し、オイルフィルターが機能せず、摩耗粉をエンジン内部に循環させたようです。

こまめなメンテナンスと確実な作業をしていれば・・・

「たられば」なんて言っても仕方がないので、ユーザーの皆様、オイルフィルターはきちんと取り付けましょう!

 

フィルターのおかげで、クランクシャフト、メタル、ベアリング類も交換することに

クランク

今回の部品代¥80,000オーバー

2015年もグラチャンで優勝できるように組み直します