時間があったんで、組み立てマニュアル風な記事を作ってみました。

NSF250Rのエンジンは短いサイクルでオーバーホールが必要です。

これを見て頂けば組み立て工程をご理解していただき、結構簡単だということが伝わると思います。

綺麗に全パーツを洗浄しサブアッシーを組み立てたところから始まります。

 

LケースにトロコイドギヤSET・ポンプシャフト・オイルプレートの取り付け

 

ハイパーペーストを塗ってクランクシャフトの組み立て

 

クランクケースに1207Bを塗布してトロコイドギヤを2SET取り付

 

クランクシャフト・バランサーシャフトを取り付けてRクランクケースの取り付け

さらにストレーナー・チェーン・ポンプスプロケット・カバーの取り付け

 

カートリッジミッション・バランサーギヤの取り付け

 

クラッチバケット・クラッチセンター・ドライブギヤの取り付け

 

クラッチディスク・プレッシャープレートの取り付け

 

クラッチカバーの取り付け

 

ピストンにリングを付けてコンロッドに取り付け

 

ガスケット・シリンダーの取り付け

 

カムチェーン・ヘッドASSY・カムシャフトの取り付け

 

テンショナーを調整してヘッドカバーを取り付ける

 

ウッドラフキー・フライホイールの取り付け

 

Lカバー・オイルフィルターの取り付け

 

完成!

慣れてくると組み立てに1時間もかかりません。

点検・修正は丸1日掛かりますが・・・

各部の調整はきちんとしないといけません。

遊びが異常に多いところがあります。

細かいことはノウハウなので書けませんが、それほど難しいエンジンではありません。

唯一、特殊工具と部品の価格が高額すぎるのが大問題です!

メーカーさん早くどうにかしてください。

宜しくお願いします。