これまでのレース実績から消耗品の交換時期についてまとめてみました。

必ずしも正解かは解りませんが、うちで表面処理をした場合の寿命です。

走行毎に交換するもの(100km)

エンジンオイル・ミッションオイル

毎レース交換するもの(400km)

クラッチプレート・クラッチディスク・オイルフィルター・ガスケット類・ピンクリップ

2レース毎で交換するもの(800km)

インテークバルブ・コンロッドボルト

3レース毎で交換するもの(1200km)

カムチェーン・ピストン・リング・ピン・クラッチハウジング・クラッチセンター・コンロッドベアリング・クランクケースボルト一式・クラッチスプリング

4レース毎で交換するもの(1600km)

シリンダーヘッドASSY・バルブ・リフター・ステムシール・コッター・リテーナー

5レース毎で交換するもの(2000km)

コンロッド・コンロッドベアリング・ミッションブッシュ・オイルシール全部・トロコイドギヤ

こんな感じかと思います。

 

消耗品じゃ無くなった部品