最近よく見るNSF250Rのピストン!

このピストン、本当に4000kmも耐久性があるんでしょうか?

走行距離500kmでこんなに編摩耗が発生してしまいます。

ここまで早い摩耗はあんまり見た事有りません(・_・;)

しかも、2個共同じ傾向が・・・

エキゾースト側のみに発生する編摩耗です、インテーク側は擦り傷だけでいたって普通のピストンの当たり。

回転方向が上死点からインテーク側に向かって回転するので、この編摩耗は下死点でのスラスト当たりか、上死点前での圧縮圧力による編摩耗のどちらかと思われます。

下死点はオイル潤滑の条件が厳しく、上死点前は極圧が一番高い場所。

使用条件が半端なく厳しいとは思いますが、摩耗を始めたデフリック(ドライフイルム)コート面にはオイル溜まりが存在しません(・_・;)

オイル不足に追い打ちをかけている様な気がします。

とわ言っても、ここまで早い摩耗はねー・・・

 

単純にピストンプロファイルが甘い様な・・・

 

50,000円近くする部品なんで、使用変更をぜひ期待したいです。

 

問答無用で、この後WPC+ハイパーモリショット行きです。