超急ぎで組み込み中の週末用エンジンです。
前回のレースでミッションブロー(^_^;)
今回は新品ミッションの投入です。
ミッションにはDLCとWPCを組み合わせて超低フリクション化に加工していきます。
各部の面取りを行ってからWPC・DLC処理を行います。
組み合わせはこんな感じで振り分けます。
DLC&WPCの特徴としては、WPC側の面粗度が異様な速さで改質出来て、歯面の馴染みが短時間で行えます。
キックシャフトギヤは常時かみ合い式なので、摺動抵抗削減のためにDLCをシャフトに施します。
シフトフィーリングを大幅に改善できるのが、フォークシャフトのDLCコーティングです!
ここは、金属同士の摺動とは思えない動きを可能にし、操作荷重を低減しスムーズなフィーリングになります。
ヘッドもポート加工します。
バルブにDLCを行いますので、エイヤーでカットしました!
もちろん燃焼室は磨きます。
バルブシートは、パワーアップ用マル秘加工を行っています。 (これは公表出来ません)
今回はテストでこの部品にWPCをしてみました。
剛性が上がって、サージングが低減できるかもしれません。
この部品は、慢性的な偏摩耗が出ますので、DLCシャフトに交換します。
ピストンは、各部の面取りと修正を入れてWPC処理をしてから組み込みます。
後は、バルタイを調整して完成です。
これを外すと全てが駄目になるので、入念に調整して完成です。
エンジンの殆どが中古品なので慣らしは適度okです。
ガンガン走ってください。